MENU
直接のご応募で採用が決まると採用お祝い金10万円!

准看護師は転職しづらいって本当?転職しづらいと言われる理由からおすすめの転職先まで

「准看護師は転職しづらいって言われるけど実際どうなの?」

「准看護師におすすめの転職先を知りたい!」

准看護師は、病院や診療所などの医療機関において欠かせない非常に重要な存在です。しかし、一般的に看護師よりもランクの下がる資格ということもあり、転職しづらいとも言われています。

現状、准看護師からの転職を検討している方の中には、上記のような疑問を抱えている方も少なくないでしょう。転職活動は、どうなるかわからないという将来の不透明さから不安に思う方も多いはずです。

そこで本記事では、転職しづらいと言われる理由からおすすめの転職先まで詳しく解説します。また、これから准看護師への転職を考えている方にも役立つ情報となっているため、ぜひ参考にしてください。

目次

准看護師は転職しづらいって本当?

一般的に、准看護師は、看護師よりも行える業務の範囲が限られるという理由から転職がしづらいと言われています。また、看護師よりも求人数が少ないことや、スキル・知識を伸ばしづらいという点も、転職がしづらいとされる理由です。

確かに、看護師と比較すると転職活動で苦労する傾向はあるかもしれません。しかし、准看護師には、総合病院や訪問看護ステーション、老人保健施設、特別養護老人ホーム、民間企業と幅広い仕事先があります。

そのため、必ずしも准看護師だから転職がしづらいということはないと言えるでしょう。

准看護師の需要は高まることが見込まれる

准看護師は看護師と比べると、転職しづらいかもしれません。しかし、現代の日本では少子高齢化が進んでいるため、特別養護老人ホームなどの高齢者施設でも准看護師の需要が増えています。

また、民間企業への転職も可能であり、准看護師の需要は今後より一層高まることが見込まれます。最近では、准看護師の職場は病院だけに留まりません。

准看護師としての医療に関する知識・技術を活かせる仕事は増えてきているため、准看護師の活躍の幅は広いと言えるでしょう。

准看護師の資格を取得する人が多い3つの理由

看護師の方がキャリアや経済的な観点からメリットが多いとされていますが、実際には准看護師の資格を取得する方は多くいます。ここでは、准看護師の資格を取得する人が多い以下3つの理由について解説します。

それぞれ以下で詳しく解説していきます。これから准看護師への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

試験の合格率が高い

1つ目の理由は、試験の合格率が高いということです。准看護師の試験における合格率は約98%と非常に高い傾向にあります。

比較的、資格の取得がしやすいため、まずは准看護師の資格を取得しようと考える方が多くいます。また、試験は都道府県ごとに行われており、受験地域を変えれば年2回受験することも可能です。

心理的なハードルが低いことも、准看護師の資格を取得する人が多い理由のひとつと言えるでしょう。手に職をつけるという意味でも、准看護師は適している職種になります。

短期間で資格が取れる

2つ目の理由は、短期間で資格が取れるということです。看護師資格を取得するには、3年以上の時間がかかります。

しかし、准看護師であれば2年で資格を取得することが可能です。また、看護師よりも資格取得にかかる費用を抑えられることも、准看護師が選ばれる理由のひとつです。

方法によって異なりますが、看護師資格の取得には300万円以上の費用がかかります。一方で、准看護師は200万円程度で済みます。

看護師よりも安くて早く資格が取れるということから、なるべく早く看護職に就きたいという方にとっては准看護師は好相性と言えるでしょう。

働きながらでも資格を取れる

3つ目の理由は、働きながらでも資格を取れるということです。准看護師は養成所に2年間通う必要があるものの、ある程度自分の都合に合わせて授業を受けられます。

朝から夕方にかけて授業を行う全日制や、平日の午後や夜間に授業を行う半日制の学校があり、ライフスタイルに合わせて柔軟に対応可能です。看護学校だと、平日の日中に授業を行う必要があるため、働きながら看護師資格を取得するのは現実的ではありません。

上記のような理由から、准看護師の資格を取得する人が多いといえます。

准看護師からのおすすめ転職先3選

いよいよ、准看護師からのおすすめの転職先について解説していきます。今回紹介するおすすめの転職先は以下の3つです。

以下でそれぞれ詳しく解説するため、これから准看護師からの転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

看護師

1つ目のおすすめの転職先は、看護師になることです。准看護師としての仕事を通じて、医療業界でのキャリアアップをしたいと考えている方には、看護師資格の取得を目指すのがおすすめです。

看護師になることで看護計画を立てられるようになり、自分の判断で看護業務を行えるため、職場における信頼もつかみやすくなります。また、看護師の年収は、准看護師よりも平均90万円ほど高くなります。

そのため、もっと待遇を上げたいと考えている准看護師の方は、正看護師へのキャリアアップを検討しましょう。

他の医療機関の管理職

2つ目のおすすめの転職先は、他の医療機関の管理職になることです。病院勤務の場合、看護師長や専門看護師、認定看護師になるには看護師資格を持っていることが前提です。

そのため、准看護師はキャリアアップが難しい傾向にあります。しかし、他の医療機関の中には、資格ではなく勤務年数や経験を考慮して評価するところもあり、そういったところであれば管理職になれます。

例として挙げられるのは、介護施設などです。介護施設は医療処置がなく、日常生活上の健康管理や生活介助業務が中心のため、准看護師でも管理職を勤めている事例が多くあります。

訪問看護スタッフ

3つ目のおすすめの転職先は、訪問看護スタッフです。現在、少子高齢化の進行や医療的ケア児の増加といった理由から、在宅医療の推進が強く求められています。

それに伴い、需要が高まっているのが訪問看護です。訪問看護スタッフは、病院勤務よりもライフワークバランスが取りやすく、注目を集めています。

今後も需要が高まることが見込まれており、准看護師の求人もあるため、准看護師からの転職を検討している方にはおすすめです。

准看護師の資格を活かした転職なら株式会社ミコムにご相談を

准看護師の資格を活かした転職なら株式会社ミコムにご相談ください。株式会社ミコムは、訪問看護サービスを通じて、患者様に在宅で安心して暮らしていくためのサポートを行っています。

スタッフの働き方の多様化を実現し、ワークライフバランスの健全化を大切にしています。定時の18時に勤務が終了することを徹底しており、プライベートを充実させながら働くことが可能です。

興味のある方は、気軽にご相談をお待ちしております。

まとめ

本記事では、転職しづらいと言われる理由からおすすめの転職先まで詳しく解説しました。准看護師は、看護師と比較すると転職しづらいというのは事実です。

しかし、少子高齢化の進んでいる日本においては、今後更なる需要の高まりが見込まれる職種のため、そこまで問題ではありません。また、最近では病院勤務以外の働き方も増えてきています。

そのため、あなたの状況や目標に合わせた転職先を探してみましょう。本記事があなたのお役に立てることを願っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!